2018年娯楽まとめ
2018年が終わると最近話題なので、私も2018年を振り返ってみます。 もし気になったものがあればお正月のお供にぜひぜひ。
今年はまた一段といろんなものを観た年だったなあ。
※賛も否も(ちょっと)書いてます
1月
デビルマン cry baby
NetFlix限定配信。Twitterで話題になってたのでNetFlixの無料体験申し込んで3日くらいで一気見した。
優しい高校生が悪魔の力を手に入れてしまい、天才幼馴染のサポートで活躍していくバディもので始まり、世界滅亡の危機に巻き込まれていくお話。
いろいろなキャラクターの、大切な人を守りたい気持ちが痛いほど沁みます。
エログロ悲喜こもごも感情をガシガシ揺らされました。悲しい話だった…。
ちなみにEDカットや自動再生などネトフリのUIがかなり使いやすい。
2月
あげくの果てのカノン
配送待つ時間なし、どこでも見れる、ものが増えない(散らかし屋なもので…)メリットから電子書籍で買う生活を始めました。
これはKindleで全巻集めたんだけど、電子書籍だと人に貸して布教ができないというデメリットもあった!
ジャンルは浮気×SFものかな。主人公の恋が異星人の侵略と連動している!?という。
他人の本心はわからない、異星人みたいなものだよ…という作品。
1話が無料で読めます。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
アニメ前のやつしか見てなかったので原作忠実版をプライムビデオで見た。
夕飯〜寝る前まで1日3話くらいずつ見る月間をやっていた。
テンポ悪いアニメを通常速度で見れなくなってるんだけど引き込まれて「もう寝る時間〜〜!?」を何回もやった。
3月
ヒメゴト
"カワイくなりたい"気持ちを持つすべての人へ。
周りからの期待に応えようとがんばってる子たちが秘密を共有しながら本当の自分になってゆく物語。
Twitterのプロモーションで知って一気読みした。
1巻無料で読めます。
私立スマホ中学
ウッチャン、KAT-TUN、藤田ニコル、フィッシャーズ、くっきー、叶姉妹、はじめしゃちょー、ホリエモンという壮絶豪華なメンツを教師役とした"授業動画"が公開された。
完全に今の学生が求めてるコンテンツでしょこんなん! スマホサイズの縦長動画なのもうまい…。
学生の将来にヒントをみたいなコンセプトだったと思うんだけど、どうやらもう公式サイトと動画はなくなっちゃったみたいですもったいない…。
シェイプオブウォーター
シェイプオブウォーターこと愛の形さんこんばんは…。今年はこの映画がマイベスト。
人間にならない美女と野獣とか歪さを愛す役目はいつも女性なんかいとか言われてるのも見たけど、これは心に少しでも傷がある全ての人のための愛の物語やで…!
ラストシーンは今でも思い出し泣きしてしまえるんだけど、"自分が嫌いだった自分の一部"が"自分の大好きな人と一緒に生きるための共通点"に昇華されるのが 根暗全員救済のえげつないカタルシス映画です。
SKY-HI MWツアー
最高にアツかったぜ。最高だぜ。
ファンの人生も背負ってやるからお前らも本気で人生生きてみろよ! なアニキに一生ついて行きますって感じ!
ツアーの映像もこんなに公開してくれちゃっている。
メタモルフォーゼの縁側
死と隣り合わせの歳になり、この本の続きが出るまで生きていられるかしら… という気持ちは生き急ぐオタクそのものすぎる。
新しい世界に触れる原初の楽しさを追体験させてくれるほっこり素敵な漫画です。無料でかなり読めてしまうのもすごい。
劇場版 坂道のアポロン
アニメで見て原作が好きで、映画化と聞いて飛びついた。
役者も演奏シーンも演出もよかっただけにストーリー改変が受け入れられなかったなあ。
ちゃんと調べてから行けばよかったんだけどティーン向け青春恋愛映画になってたんだよね…。
ミスターヤバタン
やばい、この外国人、面白すぎる…!
さくらの動画を観てどハマり。
この人がキャラをいくつか演じているコント系YouTuberなんだけど(支離滅裂なようでいてしっかり展開とオチがある!)、この前知事が出てきたのにはほんとにびっくりしたー!
4月
かぐや姫の物語
長く親しまれてきた童話や寓話に想いを馳せるのが好きなんだけど、かぐや姫がなぜ「罪」として地上(地球)に堕とされたのか? はずっと悩んでた。
仏教の教えとしての「罪」なんだというのは、たぶん正解だろこれという解釈だった。
醜い女は女として生きることが許されず、美しい女は人間として生きることが許されない話。これは最近も叫ばれてるし、長いことある問題なんだなあ。
天上の世界にはこういう苦しみはないわけで。天人の音楽はほんとに不気味なほど明るい。
藤子不二雄ミュージアム
かわいいコロ助グッズが増えて嬉しい限り。最近プライズにコロ助グッズが少ないのでよろしくお願いします…。
5月
おっさんずラブ
この田中圭がヤバイ2018。
嵐 大野くん主演の魔王の冷静なクズ役で初めて知ったけど、どうしようもなくポンコツだけど愛嬌のある役がこんなにハマるとは思ってなかった。
部長はヒロインではあるけど少女のような独りよがりの恋をしてただけなので、真の"おっさんずラブ"は牧と春田のラブなんだと思ってる。ラストシーンもこの二人だったし。
部長から春田へのパワハラ的な恋心が作品の中で不正解扱いだったのもよかった。
テレビで一挙放送あるみたいですよ!
デザフェス
モトクロス斎藤さんとAPOさんのドット絵を狐とカモシカさんがフィルムに焼いた作品が素晴らしすぎて…。
どこを見ても素敵な作品とそれを好きな人たちの大展覧即売会でお祭り楽しかった…!
6月
でんぱ組.inc コスモツアー
くちづけキボンヌからのクロスフェードで明日地球がこなごなになってもがエモすぎた。
新体制応援! ぺろりんかわいい!
女性アイドルの現場は一言で言えば「自由」でそれがアイドルにも推し方として認められていて、ファンとアイドルで空間を作っているのが心地よかった。
バチェラー
1期しか見てないけどいろんな女の子の恋愛観が垣間見えて、やいのやいの言えて楽しかった。「あんたにはこの子が合ってるよーー!!」ってテレビの前で叫んでた。
ラストはこの男は結局…って感じなんだけど…、恋愛ドキュメント見慣れてない人は偶数回の今田耕司とゲストのダイジェスト解説から見るとわかりやすいかも。
アマゾンプライムビデオ独占配信ですー。
7月
宮崎夏次系
"人間"の描写が強くて心にズドーンとくる。ファンタジーのようでこれはファンタジーじゃない…。
通勤途中に読んだら朝から泣いてしまった試し読みはこちらです。
名探偵コナン ゼロの執行人
例の名ゼリフへのつなぎが急な話題転換すぎて笑うけどエンタメとしてかなり面白かった。
コナン「安室さんって彼女いるの?」
渋谷ピクセルアート
渋谷から表参道にかけて、いろんなお店がピクセルアートで飾られた!
インベーダーをいろんなアーティストさんが作品にしていた。
ホテルのラウンジでのチップチューンやゲームBGMばかりのピコピコDJイベントも楽しかった。
キャットストリートを歩いたのは初めてだったけど好きになりすぎて、その後資生堂のキャットストリートの名前がついたアイシャドウを買うことになる。
8月
dele
菅田将暉&山田孝之主演、依頼人の死後にデジタル記録を削除する仕事をしている下半身不随のエンジニア圭司と、ひょんなことからその手伝いをすることになった祐太郎のバディもの。
メイン脚本家の回はどれもかっこ良くておしゃれで重厚な作品だった。
SPEC
見返したけどドラマシリーズが面白かった。
プライムビデオから外れたらしいです残念。
インクレディブル・ファミリー
お母さん編。強い女たち好き…。
返り咲いたお母さんヒーローとヒーローを支援するエンジニアの最高のバディが敵対してしまい、分かり合えない切なさったらないです。
ペンギン・ハイウェイ
研究家の少年が近所のお姉さんへの淡い恋心からいろんな感情を知っていく一夏の物語。
愛とは大切な人のことを考えるときの暖かい感情だと思っています。
「どうしてお姉さんのことを考えると心が暖かくなるのか」
少年、それは、愛、やで!!!
宇多田ヒカルの主題歌最高…。
カメラを止めるな!
低予算ながら伏線→伏線回収のカタルシスを狙ったアイデア映画。
本筋としては「認められたい」を満たしてくれるグレイテスト・ショーマン系の作品なので私のお口にはあんまり合いませんでした。
おげんさんといっしょ
2017年は星野源の年だったわけですが、彼がまた新しくユートピアを切り開いてくれたぞ!という番組。
「緊張しなくていい音楽番組がやりたかった」との言葉どおり、生放送ながらテレビじゃないんじゃないかってくらいゆるっとした空気で、でも細野晴臣や三浦大知なんかのすごいメンツが生でパフォーマンスを披露している。すごい。楽しい。
9月
劇場版 累
土屋太鳳ちゃんと芳根京子ちゃん圧巻のW主演。
顔が入れ替わる女優たちのダークシンデレラファンタジー。嫉妬やドロドロもあり、なりたい自分への執念から「美しく生きたい!」というエネルギーをもらえる。
攻撃力高い土屋太鳳が素晴らしかった。この踊り、この累ができるのは太鳳ちゃんだけですごい。
背格好の同じ2人の女優さんにしか演じられないけど、是非別の女優さんでも見てみたい、未来に演じ続けられる作品なんじゃないだろうか。
原作漫画も堂々完結し、最高でした。かなり無料公開してるので是非。
UNDERTALE switch版
待ちに待ったswitch版&サントラCD。
ドラクエとかポケモンとか、歩いてたら敵が出てくる→倒す→お話が進むってゲームをしてきた人へのアンチテーゼ。誰も死ななくていい優しいRPG。
各所の演出が面白く、キャラクターがキュートすぎる。みんなと友達になることもできるし、いつもみたいに倒すこともできる。あなたはどうする…?
PCでできるSteam版だと通常1000円くらいでプレイできます! 今はセールで400円くらいになっているみたいです!
キングオブコント
チョコプラいくかなと思ったんだけど意識高い系ガテン系のおもしろさは伝わる層が少なすぎた。。。
ポケモンGO
街中で人が集まってたらだいたいポケモンGOの世の中になってることに気づいて2年ぶりにはじめてみたらどハマり。 2年前よりポケモンの種類も増えて出現頻度も高くなっていて、珍しいポケモンが大量発生したりアイテムが多くもらえるイベントも頻繁に開催され、まさに一大カルチャーだ。
ユーザーにはゲームをやらない層が結構いると思うんですけど、街中でママさんが子供のポケモンGOのために出かけさせられるわあみたいなことぼやく時代になったんだなあという感じ。
やってる人はみんなそうだと思うけど、ポケモンGOのおかげで移動時間も待ち時間も「ポケモンを捕まえる時間」になったことがかなり大きな変化だった。
ポケモンGOが経済にもたらした影響は計り知れないよな〜〜。
ガルパン総集編
住所 feat. 岡村靖幸
2018ベスト曲。「住所一緒のとこにしよう」というなにこのおしゃれラブソング〜!案件。
KICK THE CAN CREWのリリックたちのえげつない韻の踏みに圧倒される。
10月
ヒプノシスマイク
カラオケの鉄人コラボルームの予約に成功し、布教してもらった同じディビジョンを応援する友達と渋谷へ。
ヒプマイの曲や、"っぽい"曲を日々のカラオケで練習してきて、その全国大会に行ったみたいな気分だった。
大人なのでお酒片手に深夜散歩したのも楽しかった。
渋谷曲の終末感、世界を楽しもうよという感じが最高。
ねむきゅん引退表明
再燃したでんぱ組.incの夢眠ねむさんが今年いっぱいで芸能界を引退することを表明。
W緑とW黄色になっていたのがシングル緑に…。
ひとりのアイドルの物語が完結し、次の人生が始まることにおめでとうと、自分の推しもいつか…という思い。
少しアイドルを遠ざけてしまう時期がありました。
ミッキー
なんとなく斜に構えてディズニーあんまり好きじゃなかったんだけど、昔の黒目のミッキーが超かわいいことに気づいた。
著作権が切れてるので蒸気船ウィリーがYouTubeにあるんだけどあれめっちゃおもろい。
この頃からミュージカルアニメだったんだなあ…。ミュージカル好きじゃん。そりゃ好きじゃん。。。
QuizKnock
東大王でおなじみ伊沢拓司さんがチームでYouTuberとクイズブログをやってるんだけど今一番好きなYouTuber。
伊沢さんは賢いだけでなく、スポーツやサブカルに詳しいので話が面白い。interestingかつfun。
ちょうど伊沢さんの書籍発売イベントがあったので参加してみたけど、本にサインとツーショットまで撮ってもらっちゃいました。
DELTARUNE
UNDERTALEの続編、と言っていいんじゃないでしょうかパラレルワールドなんだとは思うけども!
音楽が相変わらず良すぎる。キャラクターがキュートすぎる。仲間が増えたシューティング戦闘システムが楽しすぎる。
信じられないことに無料だし、戦闘も簡単めだし、UNDERTALEやってない人がここから試しにやってみるでもいいと思います! 公式ではUNDERTALEクリア後プレイ推奨だけど、また戻って来れば問題ないと思います!
カービィカフェ
予約システムが完全web予約制になり、料理のクオリティも上がった神コラボカフェことカービィカフェは満足度100%でした。拍手。
前回となりのお客さんがカービィのぬいぐるみを持ってきて写真を撮っていたのをうらやましいなーと見ていたので持っていった今回は、となりのお客さんが「私たちも持って来ればよかったね!」と話していて思いがけず輪廻を味わうなどした。
コニカミノルタプラネタリウムサカナクションコラボ
空が宇宙になったり深海になったり、サカナクションの最近の名曲たちをいい音で聞けて素晴らしい空間だった。
11月
忘却のサチコ
結婚式の途中に新郎に逃げられ、新郎のことを忘却するために美味しいものを食べるようになった鉄の女OLの話。
この雰囲気好きだなあと思ってたら、星野源のシングル特典映像でおなじみの監督さんが監督と少し脚本をやっててそりゃそうだわ…となった。
地方に住んでいるのでまだラストを見てないのですが、テンポ良いしごはんは美味しそうだし最高。
今のところひかりTVに加入してれば見放題です。
ヒプノシスマイク3rd LIVE
DEATH RESPECTという最強の曲が爆誕しました。
社会で生活していくために陽の者になろうと頑張ってるのを「無理してシャンパン ジャンクな頭 規律もなく流されてくカルマ」なんて言われたら私なら泣いてしまう…。
ライブビューイングになんとか当選し、2nd LIVEに行けなかった人が多かった中なかなか映像化されないからか全曲披露したのを聞けたのには感動した。いつか同じ会場で聞きたい!
PlayStation祭
Amazonで買ったプレステのTシャツを来てVRしに行ったら会場に売っていた。
12月
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6th LIVE
楽しいと噂のデレマスのライビュに申し込んでみたら2days当たってしまったので行ってきましたが評判通りでした!
4時間くらいの公演を見るのに土日を使ったので脳がどっぷりと浸かってしまった。
アイマスはファンはアイドルの担当プロデューサーであるという設定なので、私はこのアイドルの担当Pです(ファンです)と自作の名刺を交換する文化があって、美嘉Pのお名刺を頂戴しました。
アイドルが170人くらいいて曲もめちゃめちゃあるけどライブは年に数回なので、ファンにとって初見の曲が多くコールがあんまり定まっていないのも、アイドルのライブ初めてでも行きやすい環境だと思う。
M-1
今年こそ和牛に獲って欲しかったけど、いろんな芸人さんのコメントを聞くと霜降り明星が獲るべくして獲ったんだなあという感じ。
10年前から見てた粗品くんがピンのときにやってた高速シュールフリップネタが、せいやとコンビを組むことで多くの人に伝わりやすく、尖るところは尖って表現された漫才で優勝できたのはかなり感動的でした!
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
これまでの全ファイター参戦だけでもすごいのに新ファイターを何キャラ追加しとんねん!という鬼ボリュームお祭りゲーム。
PIXEL ART PARK
今年で3回目の参戦になるドット絵の祭典。どんどん開拓していって好きな作家さんが増えていくので年々買うものが増えている。
POP VIRUS
配信限定で出た「アイデア」が人生のつらみをやさしく歌った最高の曲で今年はこれで終わりかと思ったら、12月にその曲入りの大ラブアルバム(だいらぶあるばむ)が出てしまいました。
生活の中ふとした瞬間に君を思い出すウイルスというPOP VIRUSが象徴するアルバムは、星野源の曲と共に歩んできたファンみんな結婚するだろってくらい大ラブです。ってか源さん結婚した?
アルバムに初めてついた撮り下ろし特典映像も偶然コメントが入り込んだ知らないおじさんに抱腹絶倒間違いなし。是非オーディオコメンタリーまで聞いてね。
シュガーラッシュ:オンライン
原題は「Ralph Breaks the Internet」なのでまあラルフがインターネットをぶっ壊しちゃう話なんですが、今作のディズニープリンセスであるヴァネロペがかわいすぎる。天才レーサーで自信家だけど危なっかしい女の子です。
前作がめちゃくちゃ綺麗にまとまった脚本でその続編ということで、前作の綺麗にまとまりすぎて小さな世界で完結してしまったところに「その先の広い世界に行ってみようよ」というテーマをぶつけてきたのには好感が持てる。世界には二人だけではないのだ。
ディズニーにハマったことでリトルマーメイドやアラジンを履修していたので、ディズニープリンセス大集合からの大活躍に大興奮できました。
ボヘミアン・ラプソディー
Queenという1バンドの歴史を通してフレディ・マーキュリーの抱える孤独「Find me, somebody to love」が家族と呼べる人、本当の友人を手に入れることで昇華される様を描いた最高映画。
Queenの前提知識全然なくても曲めっちゃアガる〜〜で楽しめる隙のないエンターテイメントである。すごい。
YouTubeやSpotifyでほぼ全曲聞けてしまうのにも大感謝。
おわり
行くぞと決めてチケットとかの記録が残ってる映画中心に思い出して書いたけどもっといろんな体験したよなあ。
来年はもっと感想を残していこうっと。