やりたいこと重視!私たちの結婚式式場の選び方

2019年3月に結婚式をやりましたきやりです。 今回は結婚式準備の中でも最初の最初、式場の選び方について書いてみたいと思います。 結論から言うと、私たちはモントレ仙台さんでのホテルウエディングを選びました。

www.monterey-wedding.jp

選択肢の大まかな分類はこれ

ゼクシィとかでもまとまってますが、結婚式の式場はだいたいこの4タイプかと思います。

ホテル

アクセスが良い。同じ建物で着付けや式場、宿泊まで済ませられてしまう。 格式高いというか老舗のところが多い気がする。

ゲストハウス

同時刻に1組だったり、フランクな雰囲気でのびのびできる。 新しいところが多い気がする。

レストラン

料理が間違いない。 会場費がリーズナブル。

リゾート

非日常感。結婚式以外ではなかなか体験できない。 アクセスが難ありかも。

自分たちの式場の条件

こんな感じで結婚式の会場にもいろんなタイプがあって迷ってしまいますよね〜 でも大阪に住む親戚を呼びたかったので断然アクセスが良い方がいいよなあと、ある程度条件が絞られそうなことに気づきました。

そこで自分たちのやりたいことは何か、ゲストの特性は…と式場に求めることを書き出してみました。

今振り返ると、ここで考慮を忘れていたのは「衣装の種類」と「持ち込み料金がかかるかどうか」ですね。 結果的にこの2点に関しては意図せず満足できましたが、「着たいドレス(のスタイル)がある」「映像、引き出物など特定のものを絶対使用したい」「なるべく料金抑えたい」方は見積もり相談の時点で質問しておいたほうが良いです。

やりたいこと

  • チャペルで好きなゲームの曲を流したい(ダメなとこもあるらしい)
  • 披露宴で星野源の曲を流したい
  • 大阪の親戚を呼びたい
  • 祖母のために式の前後で休めるところが欲しい
  • 雰囲気はシンプル・モダンよりは豪華・クラシックがいい

式場の条件

  1. 仙台空港から近い、交通の便が良い
  2. 式場や披露宴会場でゲーム曲やJ-POPを流せる
  3. 式の前後で休めるところがある
  4. 豪華・クラシックな雰囲気

ウエディングフェア

自分たちの式場に求める条件がまとまったところで、ゼクシィに掲載されている式場の中からいくつか見繕います。

アクセス最重視に考えたところ、仙台駅周辺でのホテルウエディングがよさそうです。

ゼクシィ的には3件内覧に行って比較したほうがいいらしいので、ウエディングフェアに行く式場を3件決めました。

  1. もともと近くを通って建物の雰囲気に憧れていた「ホテルモントレ」
  2. モントレより広く駅ビルに内接している「ホテルメトロポリタン」
  3. 会社の先輩が何人か式を挙げているらしい「セントジェームズクラブ迎賓館」

仙台駅周辺のホテルウエディングだとこの2つと「国際ホテル」が3強のようなのですが、国際ホテルは少し前にいとこが式を挙げていたのでなんとなく選択肢から外しました。

セントジェームズクラブはゲストハウスですが、他にホテルでちょうどいいところがなかったので私の周りで口コミ評価が高かった式場を見に行ってみようと、内覧リストに入れました。 ゲストハウスがどんな感じかも見てみたかったですしね。

結果

だがしかし、 結局3件ウエディングフェアに行くことはありませんでした。

1件目で即決してしまいました。

疲れちゃった……から……。

まあ理由はそれだけではないんですが、模擬披露宴、料理試食、見積もり相談会と、気づいたら4時間経っているような長時間にわたるウエディングフェア、あと2件行くのつらいな、となってしまったのは事実…。

結婚指輪業界の接客もそうらしいですが、これは戦略なんだろうと思います。 疲れた脳で判断すると楽な方を選んでしまいますから…。

でも考えていった条件もすべてクリアしているし、好きな曲の生演奏もサービスしてくれると言うし、即決割引もしてくれると言うし、断ったり保留したりする理由もなくそのまま日取りまで決めてしまいました。

  • メトロポリタンはチャペルがあまり好みじゃなかった
  • セントジェームズクラブは少し駅から遠いこともありもともとモチベが低かった

日取り

その時点で半年先だったので特にこだわりはなかったんですが大安が空いていたから大安の日にしました。(こだわりない人は大安にしないほうが他の結婚式とかぶらず、ゲストが他の結婚式で出れないとかになりにくいですよ)

日取りの決め方は、一番遠くに住む大阪のゲストが「土曜の朝の飛行機で着てから準備して式に出て、泊まって日曜の昼に帰る(日帰りもできる)」のがちょうどいいと踏んだので、「土曜の15時」の式にしました。近くに住むゲストもゆっくり起きて準備できて日曜は休める。

想定通り大阪の親戚たちは披露宴の後牛タンを食べ、泊まって観光して帰っていったようです。隣県に住む親戚も忙しい中駆けつけてくれ、日帰りしていったようでした。

自分らは前日に搬入やらエステやら準備があったので有給を取りました。ケチって前しか取らなかったんですがバッチリ体調崩したので後も仕事休んだ方がいいです!

テルモントレにしてみて

しっかり足を運んで比較検討したわけではないですが、モントレにして大満足でした。

後からやりたいことが増えたときも、老舗なのに「今までやったことないですけどやってみましょう!」としっかり応えてくれるスタッフさんに大いに助けられ、当日も恙なく進行できました。 結婚式には式場だけでなく、衣装、装花、写真映像などたくさんの会社が関わっているわけですが、どの会社さんも説明が優しく、クオリティの高いお仕事をされる方ばかりで、プロの力ってすごいんだな…と感動しました。

式場の決め方まとめ

  • まずは結婚式でやりたいことをリストアップ
  • 衣装の種類と持ち込み料金は考慮し忘れがちなので気をつけて
  • やりたいことから式場に求める条件と優先順位を決める
  • 条件に合う式場を3件ほど探す
  • 条件合致率が高いところからウエディングフェアに行ってみる
  • 日取りはゲストの特性と相談 土曜の昼過ぎ最強説
  • 自分たちは挙式前日、後2日は仕事休みを確保すべし

まだまだ書きたいことあるのでまた結婚式エントリ書きます〜 ではまた。